忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424
2017/12/15 (Fri)

2012/04/25 (Wed)
ちょっと嬉しいことがありました

心がとてもあたたかくなりました

* * *

とあるホームに入所したKさんは 入所当時始終暴れて大変でした
人に噛み付いたり 粗相が多く 悩ましかったのですが 薬の調整で最近は落ち着いています
毎日午後三時頃に 突然人が変わったようにスイッチが入って 暴れだすのを除いては
なぜか毎日その時間 理由は分かりません

その日は 他の方たちで手間取り いつもよりKさんにお会いする時間がずれて ちょうど三時でした
大丈夫かな と少し不安でしたが 安心してもらえるように
無言で 笑顔で迎えました

すると 私の笑顔に気づいたKさんの表情が 変わったのです

まるで 花のつぼみが だんだん膨らんで美しく花開くさまを
映画のコマ割りで 見ているかのようでした

それは 表情がゆっくり変化していたからだけではなくて 息を呑むほど惹きつけられていたから?
走馬灯は経験ないですが きっとあんな感じかもしれません
はじめての 体験でした

無表情で能面の様な顔から 何かすごく大切なものを見つけた時の特別な笑顔への移ろいに
心打たれていました

* * *

「今日は落ち着いているね~」
面談中によくスタッフがこう言っているのを耳にします

自分で書くのはちょっと恥ずかしいんですが
私が行くようになってから 笑顔の人 落ち着く人 が増えたみたいです

よく使う薬の名前も忘れて 薬辞典を調べまくり
困った症状にどうやって対応していいか分からず 頭がまっしろになったり
新米 駆け出し 模索の日々ですが

いるだけで 少しでも何かいい影響になっているって 本当にうれしくて
こんな私で大丈夫かな? ってちょっと弱気になっている時 元気になりますね

そして Kさんの笑顔みたいな一瞬一瞬に立ち会えるのは 
私の職業が持つ安心感みたいなものが大きいのかな と思います

大変なことが多くて 泣きたいこともたくさんあるけど

こんな小さくて大きな一瞬のために この仕事をやっているのかな そんな思いに駆られることがあります
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうそう!
小さな瞬間に支えられるよね。
地味な時間のが大部分なのに、救われる瞬間がちょっとでもあると、がんばろって思っちゃう。単純だけど、悪くはないよね、きっと♪
yu-ko 2012/04/25(Wed)19:54:25 編集
ほんとにそう!
日常のひとこま、もしかしたら他の人にはそこまで響かないことが すごく大切な記憶となって留まることがある。ふふ、地味な時間とか逃げ出したい状況ばっかりです あは
【2012/04/25 21:58】
<< 長野で親孝行■ HOME ■ Thank You Card >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]