忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[1] [2
2017/08/21 (Mon)

2007/03/26 (Mon)
自分でやるって決めたバイトですが
週に一度しか休みがもらえず
行きたかった演奏会にも行けず
会いたかった人にも会えず
ちょっと時間なさすぎるなぁ と思いました

週に一度の休みで
一日8時間は働いて
規則正しい生活だけど
お店が開かない時間から閉まる時間までいるものだから
ウィンドーショッピングすらできない・・・

はじめの一週間は
それまでなまりすぎていた体がお仕事に慣れるまでほんと大変だった!
冬になるときしむ肩に泣き(ほんとに涙がでるほど痛いときも)
足の裏がじんじんして
帰るとため息ばかり。

そんな私をみかねて父がユンケル系ドリンクを買ってきてくれました
そういえば、受験のときもそれでがんばれたなぁ
高校の友達が、「ユンケル効くよ!」と教えてくれてせがんでから
つらいときの一本
になってました

薬局で、疲れ度5段階評価のうち、「2~5」に当てはまる人むきのドリンク2種類を3本ずつ。
もうあと1本しか残ってません
でも、効くんですよね。本物のユンケルじゃなくても。


PR
2007/03/16 (Fri)
私が勤めているのはデパートの食料品売り場です
高級なものがたくさんあります

私の中で、デパートレジというとメイ○ヤとか成城イ○イとかなのですが
そこでは大体うちのように2人制になっていて
バーコードを通す人が手際よくビニール袋に商品をいれてくれます

そして、決まってやられるのが
ビニール袋の持ち手くるくる!!!

意味わかりますか?

商品を入れた後、袋の取っ手を合わせてねじるんです
すると輪っかができるので持ちやすくなる
個人的には「くるくる」好きじゃないのですが
私の脳内では
デパート食料品レジ=持ち手くるくる
が出来上がっているので
私がバーコード係の時 かつ お客様に商品を入れる時間があるときは
くるくるを実行することにしました

もちろん、勝手にルールを乱すことはしてはいけないので
はじめは様子見。
でも、どうも袋に入れるとか薄いビニールで水っぽいものを包むことなどは
ある程度個人に任されているようなので
決行しました

「ありがとうございました またお越しくださいませ」
と笑顔で言いながら くるくるにした商品を渡すとき
私はあることに気づいたのです

みんな、人差し指一本を出して
輪っかにかけている!!!!

しょっくでした
えぇ、それはもう。。。

くるくるした袋をそのまま置いておくと皆さん普通にくるくるに手をかけて持っていかれます
でも、それが私の手が近くにあると!!

何がショックって、せっかく持ちやすくしたつもりなのに
すごく重いものが入っていても人差し指がでてくる 
でてくる・・・

ちょっと笑えたのは、人差し指をちょこっと曲げて
輪っかに耐えられるようにしている人がいたことです

それで私は思ったんですよ
イタリア人ならどうなんのかなぁ??
ほら、日本人は(って一くくりにするのはあまり好きじゃないですが国民性という意味で)
人に触れることに抵抗もしくは嫌悪感すら感じる人が多いですよね

それとも
丸い穴があると人差し指をつっこみたくなるのか?
これは否定できます
皆さん、人差し指の爪を下にして差し出しますから。
穴に入れるときの指は爪が上ですよね

もしくは、私が働いている場所のせいなのか。。。
大井町にはそういう磁場が働いている???
2007/03/14 (Wed)
バイトははじまってから2週間弱なのですが
もう気づくことがたくさんあって毎日楽しいです

(実は、ここのところ疲れがたまってきていて逃げ出したいですが)

今日の驚きは・・・

お会計前に商品を飲んでしまう人!!!!!

いやね、顔と服装を見たときからなんだかいやぁな気はしていたんですよ

恰幅のいい体に紺色スーツの男が3人。
一人は金縁めがねでそのうちのリーダーっぽい人
一人はぎょろっとした目に金のバックルがついた黒ベルト。
ちなみにバックルには鳥の彫刻あり

いいもの食べてそうだけど、デパートでお買い物をしてる人たちじゃなさそうでした
で、買う量がやっぱり多い。
私は今日はキャッシャー(うちはバーコードをぴっぴとやる人と、お金を扱う人の2人制です)だったので、
バーコード係の人の流れるようなSさんの動作を見ていたのですが
コーヒーの空きカップがあって、「これは捨ててもよろしいですか?」とSさん

男「・・・??(という表情)」
S (あれ?と思い) 「こちらの商品は他店で買われたものでしょうか?」
男「あぁ、飲んだやつ」
S「まだお会計は・・・」 男「してないよ」

うわぁ いるんだ。。。
なんで空きカップが入ってるのかと思ったら、そういうことだったのね
あの人たちなら、ゴミも買い物かごに入れそうな雰囲気でしたが
でも、
ちゃんとお金を払うのはえらい(ん??でも、払わなかったら泥棒ですよね)

顔がちょっとこわかったからか、クレームをつけられるからか分からないけれど
Sさんはそのまま会計を続行。
私はそれもすごいと思いますが

まぁ、これで終わりかと思ったんですよ
そしたら出ました!!!
8本中4本くらいなくなってるヤクルト!
でも、これも面白いことにバーコード部分は残ってて(ただし途中で切れていましたが)
数字を打ち込むことでお会計はできました。
ヤクルトのゴミはなかったけど、たぶんそれは「会計できればいいだろ」という考えによるものと想像してます。

なんなんですかねぇ
まだ子供が間違ってストローさして飲んじゃった、なら分かるけど
大の大人が。。。

うーん
2007/03/14 (Wed)

3月はずっと実家にいることにしました

旅、ぼーっとする、趣味に走る・・・なんでも自分の好きにできる1ヶ月はもうないな と思って
今回は何をしようかと かねてから考えていたんですが
私は働くことにしました
そう 将来つく仕事じゃないことをめいっぱいやろうと思ったんです

今まで、毎日毎日入るようなアルバイトはやったことがなかったので
すごく楽しみにしてました

でも、たった一ヶ月というのがネックで
電話しても電話しても
「うーん 長期しか募集してないんですよ」

最近話題になってる 携帯で紹介してもらうのにも登録しましたが
同じところでやりたいなぁ と思って
自分で売り込むことに。

開店少し前の居酒屋に飛び込んでは

「一ヶ月なんですけど、雇ってもらえませんか?」

いくつか興味を示してくれるところもあり、”面接をしてもう決まり!”というところもあったけど
結局選んだのは 電話して反応があった
”デパート食品売り場のレジうちバイト”
でした

<< 前のページ■ HOME ■ 



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]