忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438
2017/11/19 (Sun)

2012/07/18 (Wed)



靭帯を痛めてから 自転車の乗り方も見直したほうがいいと思って
使ったことのないビンディングシューズを買うことにしました

ビンディングシューズは英語で binding shoes
つまり 靴が「くっつき」ます 
何に???? それは・・・ペダルにです

なんで購入まで一年近くも経ったかというと
一つは 資金不足
そしてもう一つは・・・ やっと貯めたお金で買ったのに靴が合わず、本社とやりとりしていました
これについても後日話が一つ書けます。。

さて!

こうして 並々ならぬ思いで やっと手にしたビンディングシューズ

自転車用靴っぽくないのがいいと思って見つけた Suplest の靴
昨年はブラック/ブラウンの色展開でしたが 今期はなんと赤、そして灰色!

かわいいです・・・ 見るたびに心が明るくなります

ペダルも 靴が 「かちっ」 とはまる専用の物に取り替えました
これ、片面は普通靴用なのですが
靴が吸い付く感じで あまりの気持ちよさに叫びそうになりました

DSCF6554.JPG


おそるおそる 靴をペダルにはめようとしますが なかなかはまりません
「はめようとしなくても、びっくりするほど簡単にはまっちゃいますから」
という店員の方の言葉を 反芻しつつ

「カチリ」

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

はまった

はめただけですでに大興奮のワタクシ

まだ怖くてスピードが出せず 靴もゆるくしめていたけど
自転車と一つになった感じは なんかいいですね!!!
いぇーーい いぇい いぇい!!!

外す動作は 「腰から足をひねる感じ」
だそうで なんとかやってみました
でも 3秒くらいかかって ぎこちないです

そうこうしていたら 前方右方向から自転車が一台来ました
止まりました。 「いつものように」

すっかり靴がくっついていることを忘れ
普通に足をペダルから下ろそうとしたら

   「え?!足が外れない!!」

そうだった、ビンディングシューズだった!!!
と思ったときには時すでに遅く

情けなく 「あぁぁぁーーー」
と言いながら 左に倒れました
左には 縁石・・・ ヘルメットをかぶっていて良かったです
気づいたら 靴はペダルから外れていました

左手首 左のお尻 曲がったサドルが刺さった左内腿の痛み

これくらいでよかったのかも

でも・・・ こわい!!!

どうしようせっかく買ったのに すごく怖いです
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
正常です
誰でも最初は立ちごけします。恐怖心があるのは正常な証拠。あとは自然に体が覚えるまで練習あるのみ。
フレディ 2012/07/18(Wed)23:54:46 編集
正常ですか!
そうですか、よかった。。。すごく怖くて、もう自転車乗れないかも・・・と思ってるくらいです。練習します(><)
【2012/07/19 21:46】
誰もがコケてます
大丈夫、すぐに慣れます。左足が最下点で、ペダルを踏み込むと同時に踵をヒネる。何度かやってみて。私の場合、道路に寝転んで向かってくる車の運転手と目が合って、恥ずかしかったのを覚えています。
ながれぼし 2012/07/19(Thu)00:26:33 編集
Re:誰もがコケてます
!!右足も左足も、最上点でがんばっていた気がします・・・。ありがとうございます。懲りずにやってみます!
【2012/07/20 00:58】
ををををを!!(゚ロ゚屮)屮
ついにビンディングでつかw(*゚o゚*)w

で、早速落車でつか( ̄Д ̄;;

ま、でも日常生活に支障がない程度で済んでよかったね(^▽^;)


ビンディングははっきり言って「慣れる」しかないねぇ(・・;)

車の少ない道や駐車場とかで何度もキャッチ&リリースの練習をして、また走りに行こうぜぇ♪(* ̄ー ̄)v
あっぴ~ 2012/07/19(Thu)16:49:57 編集
Re:ををををを!!(゚ロ゚屮)屮
そうなんです!やっとビンディングシューズ!もうちょっと長く走れるようになったらまたご一緒したいです!!!よろしくお願いします~
【2012/07/20 00:59】
無題
本格的だねぇ!
モントリオールは夏、健康のために自転車こぐ人が多いの。だいたいみんなヘルメットつけてるし、専用の洋服きて走る人もよくみかけるよ☆
さやにはぴったりかも

uuki 2012/07/20(Fri)23:30:14 編集
Re:無題
モントリオール!また行きたい!じゃあ今度は自転車に乗るぞ!!
【2012/07/20 23:38】
大丈夫?
nimoちゃん、大丈夫?みんな何回かは倒れているけど…。私もロード用のにしてから、転倒率がアップ(-_-;)。歯を折りました(T_T)。ロードのは、「捻ってはずす」ので大変なのよね…。私は松永さんに言って、かなりゆるい力でもはずれるように特別加工してもらいました。そして、自宅付近で外すだけの猛練習をしました。そう、ロード用は少し大変なので、練習と慣れるようがんばるのみ。慣れるとペダリングが楽になりますよ。お互いがんばろう。
コニタン 2012/07/22(Sun)08:35:17 編集
Re:大丈夫?
ありがとうございますーーー (><) 右足首も捻っていたことがわかり、ランニングを自主規制しています。。悲しいです。。皆さんに励まされてやる気は出てきたものの、自転車は怖くてまだ乗ってません。どうしよう
【2012/07/23 17:42】
初ビンディング
コケる時焦るよね!あれは怖いから、外して止まるっていうの練習したよ!気を付けて楽しんで!
いわ 2012/07/22(Sun)23:24:59 編集
Re:初ビンディング
みんなに励まされつつも まだあの恐怖感が強くて自転車そのものに乗ってないよーーー 今週中に練習再開したい!!
【2012/07/23 17:43】
無題
私も最初はこけました。通算3度くらいこけました。はずす足をどっちか決めておいた方がよいです。
パナチ松井 2012/08/27(Mon)04:15:09 編集
Re:無題
わたし、両方外していましたぁぁぁぁぁ!!!そして、落車以来一度も靴はいて乗っていません。。。どうしよう
【2012/08/27 17:31】



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]