忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
2017/06/27 (Tue)

2011/02/14 (Mon)

春が近づくと かならず思い出す詞がある
ほんとは縦書きにしたい。でも、縦書き機能がナイ


たんぽぽ   まど・みちお

だれでも タンポポをすきです

どうぶつたちも だいすきです
でも どうぶつたちは
タンポポのことを
タンポポとはいいません
めいめい こう よんでいます

イヌ        ワンフォフォ
ウシ         ターモーモ
ハト          ポッポン
カラス        ターター
デンデンムシ タンタンポ
タニシ        タンココ
カエル       ポポタ
ナメクジ      タヌーペ
テントウムシ  タンポンタン
ヘビ         タン
チョウチョウ  …ポポポポ


+ + +
めいめい どういうイントネーションで呼んでいるか
すごく 悩んで
友達とだした 結論:

チョウチョウの ポポポポは 

ポポ・・・ 

とだんだん消え入るように口をすぼめて言う


わたしのお気に入りは タンタンポとタヌーペ
PR
2011/01/10 (Mon)
simo1.JPG


<シモバシラ>
シソ科の多年草。
冬の始まり、地上部は枯れてしまうが 元気な根っこは水を吸い上げる。
地上の茎に運ばれた水は 茎から噴き出して冷たい外気にさらされて氷になる。
新しくできた氷が前にできた氷を押し出して 華ができる。

 

  上から覗いてみる

 
   今日はスミレも見ました    sumire.JPG
2011/01/08 (Sat)
1/5に高尾山でスミレを見たという情報を得て 高尾山に向かう

スミレを見たというコースとは違う南稜コース
陽だまりがある林道を探しても なかなかスミレは見つからず

富士山を望む展望台で 隣のおじさまに聞く 「スミレ見ましたか?」
「3月になれば嫌んなるほどあるよ~
そうそう少し戻ったところを上がると、高尾・富士山・南アルプスをパノラマで見られるよ」

少し戻って人が登った形跡がある道を登る
草木ぼうぼう 熊のうんちを横目に見つつ登ったけれど 木々で視界が塞がれて
- ここじゃない -

もう少し戻って 横道を発見
「ほんとにここかな?」と疑いながら歩みを進めると 木でできたベンチが見えてきた
そして
そして

うわぁ

富士山 南アルプス この前登った城山 高尾山・・・ ぐるりと望める場所に出た

何回か登っているけど はじめての道。 うれしい。

帰り道 こんな看板に遭遇
妹はうさぎ年でかわいいグッズがあっていつも羨ましかった
やっぱり イノシシはこうなっちゃうのね でも、かわいい絵


いのしし



2010/12/22 (Wed)

うれしい 生誕120年 ゴッホ展に行けた

ゴッホは わたしが 「芸術っていいな」 と意識した初めての人だと思う

小学生のときに 安田火災海上保険の東郷美術館に母と行って
「これ すごく高い絵なんだよ」

わたしには 万も 大きい値だったから 53億なんて数字は全然ぴんとこなかったけど

大好きな 黄色の世界で占められているひまわりを見て
この人 黄色が好きなのかな と思った
似てる人が海外にいるのかな と思った

うねうねしている絵の表面が おもしろくて
こうやって描いてもいいんだなぁ とわくわくした
それが油絵というものだとか 油絵がどういうものかも知らなかったんだけど
とにかく こういうの いいなぁ と思ってた

企画が練り上げられていて 素晴らしい展示会だった

長くなりそうなので →
 

2010/12/20 (Mon)


友達のいい写真をいただきました
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]