忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[143] [142] [141] [138] [139] [137] [136] [135] [134] [133] [132
2017/07/23 (Sun)

2007/12/28 (Fri)
朝がゆっくりめだったので
お昼はパンをちょこっと食べて終わりにしようかと思ったのだけど
サラダを作ることにした

クリスマスの買出しの時に買ってもらったboursinのチーズを発見
おいしいものは そのままでも美味しく
おいしいものは 加工するよりも そのまま食べたほうが美味しいことがある
だから
そのままサラダに入れるつもりだったけど

絵日記のとおり
わたしは 納豆に混ぜてみた!!

ここから 和なのか洋なのかよくわからないサラダづくりがはじまったのである

納豆は 納豆を混ぜるようのスプーンと器で混ぜるととてもいい糸がひける
ひとりでキッチンに立つとき
洗い物が面倒で よく 納豆のプラスチック容器でそのまま混ぜちゃうけど(!!)
今日はじっくり混ぜてみた

納豆の糸の 白のきれいさと言ったらなかった
今度 好きな茶色はなんですか?と聞かれたら
納豆をとても素敵に混ぜられたときの薄茶色です と答えよう

ボイル帆立をちぎって
種抜きオリーブを輪切りにして
大根のはっぱをゆでたのを細かく切って
レタスの上にちらす。

仕上げに納豆についていた醤油タレと
海藻シーソルトをミルでガリガリやって 塩味をつける

デニッシュみたいな甘いパンを薄切りにして
オーブンで ひっそり焼いて いただきます

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なっとおー
納豆を作っていたり、料亭で納豆を出している人の話では、納豆は糸が切れるようになるまで混ぜ続けると本当の味がでるとか。約1,000回くらいコネコネくるくる。醤油少々。すると粘りの糸が切れてくる。納豆混ぜ専用の木箸があるくらいなので、知る人ぞ知る食べ方。好みだろうけど。
satoru 2007/12/29(Sat)16:44:35 編集
1000times
は無理でした

30回まで数えてやめて、あとは頑張ってみたけど・・・1000回は無理です。でも、かなり混ぜると「納豆」という認識ではなくなります。あれが本来の納豆の味なのか・・・。昔の人は時間と心に余裕があったのか?それとも本当の扱い方を知る人が戦争で局地にしかいなくなってしまったんだろうか?いつから”ファストフード納豆”が始まったのだろう。なーんてことを考えてしまいました。

ま、私はファストな食べ方も豆豆しくて好きです。
saya 2008/01/03(Thu)10:33:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ねぎ■ HOME ■ アンジェラ☆アキ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]