忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[67] [66] [65] [64] [63] [30] [62] [61] [60] [59] [58
2017/05/23 (Tue)

2007/08/31 (Fri)

やたら長い記事になるのを無意識に避けていたみたいで書かなかったけど
彼らの絵の何がわたしをひっぱっているのかについてちょろっと書こうと思います

こういうのは後付けだったりするかもしれないし そうじゃないかもしれない
まぁ とりあえず なにかが襲ってきたのは確かです
批評とかできるほど見てないし 知らないから え?って思っても多めにみてね(^^)

まずは・・・
名前!

えーーーーーー と思う人もいる(というか大多数なのか?)と思うけれど
Amedeo Modigliani
Jeanne Hebuterne
注:英語フォントで表現しきれていない文字があります

なんだか私には
A M と J H ただこれだけで 心がふわふわします
特に、 Amedeo と Hebuterne(エビュテルヌと読む). なんだかいいんだよなぁ
この時点でなかばKOです. 早いけど

そんでもって、展示の仕方が
Ⅰ 文章---
   絵 絵 絵
Ⅱ 文章---
   絵 絵 絵
こういう風だったので、情報がまっさらだった私は彼らを知るために「文による彼らの説明」
から入っていったのです

これで私はModiglianiがめちゃくちゃモテモテだったことを知るわけです

画家ってなんで多いんだろうねぇ
画家だけじゃない.広く芸術家ってそうだよね(私はそう感じてしまう)
そこを思うままに行動する人が芸術家なのか
そうせずにはいられない欲求が強い人が芸術家なのか
いろんなことに囚われていない証なだけなのか
有名になる人はモテモテで、有名な人しか後世に残らなかったり表に現れないからそう見えてしまうのか

でも、
モテるだけじゃなくて、それで女の人をかこったり 相手をころころ変えるのは
特性のひとつかと思うのですがどうなんでしょうか・・・

話がそれました.

このモテ男、結婚したのは何歳も歳が離れているJeanneなんですよ
わぉ!Jeannneのお父ちゃんは断腸の思いで・・・娘を・・・
と思いながら絵を見ると

うーん 顔がゆがんでいたり
     目が青くて目玉がなくてぬりつぶされていたり
     のっぺりーー
でもね、上の絵の説明は決して非難しているんじゃなくて ただ そう見えただけで
嫌だったんじゃない.
おもしろいなって思ったのと同時になんか良いなとも思っていた.
ちょっと胸のあたりを こそこそっとくすぐられた感じ

まず、すごく気に入った作品は《若い娘の肖像(ルイーズ)》
しばらく絵の前で ぼーーー
ぱっと見、絵の女の子も ぼー っとしてるように見える.あごを上げてるなぁ、この子.
ちょっと影がある.でも、さびしい感じではない.
胸がきゅぅんとなった

ジャンヌのうちの人が所蔵しているのか、個人所蔵の作品ばかりで
デッサン この紙に書いてたんだー しわくちゃだなぁ
ってそう思うのがたーくさんありました
なにを思って 描いていたんだろうなぁ

私が惹きつけられた作品のひとつに
ジャンヌが好きな小説に対して 彼女が勝手に挿絵をつくっちゃった!というのがあります
これは出版社に頼まれたのではなくて
彼女が好きでしたものみたい。
そんでもって、その絵に添えられた手書きの字(小説の文を手書きでかいてる)がまたいいんですよ

これじゃあんまり伝わってないかな。。。
まだまだ書けるんだけど誰も読まない気がしてきたのでここで打ち切ります

でも、今までモディリアーニの後追いをした女性としてしか認識されていなかった彼女が
こうして日の目を浴びることになったのは 良いことですよ うん


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< こんなこ■ HOME ■ うみ うみぃー >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]