忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [390] [391] [389] [388
2017/06/27 (Tue)

2011/10/16 (Sun)
マラソンの神に足の相談をした 

「フルマラソンは厳しいかもね。出るとしたら途中棄権を前提に途中までかな」 

やっぱり・・・ま、しょうがないか本番出てしまったら違和感に気づいても痛みが出るまで走ってしまいそう。というか、アドレナリンで痛みに気づかない可能性が高くてそっちも怖い。エントリーできなかった友人に譲ろうかな、どうしよう。もう少し考えよう。あー悲しい!!! 

「チョーケーね。そしたら、、○▽□!」腸脛靭帯炎ならこの人、という○▽□さんにアドバイスを受けた。
私の今の状態を話して、徒手テストをしてもらったら"炎症中。" 激痛が生じてびっくりした。
中殿筋が弱い人は、腸脛靭帯(大腿筋膜張筋てこと?)で動きをカバーしてしまうらしく、手を筋肉に当てて足をあちこち動かしていたらまさにそうだった・・・。中殿筋トレも加えないと。。

「痛みがでない範囲でなら自転車もウォーキングも水泳もいいんすよ」 おぉ!なんてシンプル!

「でも、痛みがでたら絶対やっちゃだめっす」 うんうん。これなら私にも分かる。

バイクショップでも「20-30kmなら大丈夫じゃないかな。でも、膝とよく相談すること」

そろそろと暗くなる前に漕ぎ出しました。とにかく平坦な道をゆっくりくるくる。
う れ し い ! ! !

少ない距離、でも0じゃない。

わーーーーーーい


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自己治癒力
今日の年寄り練でも自己治癒力の話がでたが、やっぱり全然動かさないよりアクティブレストの方が良いと思ふ。そもそも靱帯回りの血管は少ないので、積極的に体液を循環させた方が治りが早い(と思ふ)。

あれ?ブッタに説教してしまった。

速い人は中臀筋が発達している。なので中臀筋が発達してくると速くなる。速い人は中臀筋が発達しているので故障が少ない。
知ったかブッタ 2011/10/16(Sun)23:19:50 編集
わたし、知りたブタ
筋肉や神経を覚えるのが苦痛で仕方なかったくちなので、スポーツや整形範囲はより知らないことがたくさんです ありがとう~ブッタさん

教えてもらったストレッチ、いまいちうまく伸ばせないので今度伝授してください!
saya 2011/10/17(Mon)23:45:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 渋皮マジック■ HOME ■ 夏の呪い2011 >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]