忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400
2017/10/21 (Sat)

2011/11/27 (Sun)
第31回つくばマラソン

「スタートラインに立てること自体に感謝する」
ということを改めて感じた大会でした

なぜなら・・・

前夜 フルマラソン出場予定の弟 私の自転車Bianchiに乗り落車

眼鏡は壊れ、頬から血がでて、左腕が痛いという状態に
傷自体はたいしたことなく、左腕も明日まで様子見てみようということになり就寝

深夜0時 弟の「腕が動かない」 で皆起床

そして10kmマラソン出場予定の母に連れられて救急外来へ
右頬骨骨折疑い、左橈骨骨折の診断で左腕は包帯ぐるぐる巻きに・・・
当然 マラソンどころではありません

つくばマラソンは何回か走っていて
一番安心だった彼がまさかのDNR(Did Not Start)

* * *

深夜に何回か起こされたので きちんと眠れていない状態で朝を迎えました
ちょっとまずいなぁ、と思いつつ ご飯を食べて支度をして家を出て

start!!

やっと靭帯炎がおさまって練習し始めた時 ぎっくり腰に襲われて
まるまる2ヶ月走ってない状態だったのでちょっとドキドキ。

●足がまずくなりそうになったら潔く歩くこと、リタイアすること
●走れてもハーフまででやめておくこと

と決めて ゆるゆるのんびり走りました

7kmあたり: 走るのってこんなにしんどかったっけ?もうやめちゃおうかな・・・
        太ったこともあり、走るのがしんどいしんどい!

12kmあたり: そう!走るってこういう感じ!やっと感覚が戻ってきました
         気温も丁度よく、絶好のマラソン日和。きーもちいー
         復路で知っている人を探すも、鍋倉先生と父しかわからず・・・

20kmあたりの折り返し: 走りきれた~。大満足。
                ここでわたしのマラソンは終わりです。

収容車をしばし待ってもなかなか来ず・・・。
見るに見かねた茨城陸上協会の審判の方が 審判車に乗せてくださいました。
おじちゃんたちと世間話をしながら陸上競技場へ

あとは、父らの勇姿を見届けるのみ!でも。。

「こないね・・・」「古傷が痛んだかな」「もう収容車にのってたりして・・・」

「このままじゃ、夜の食事会が暗いことになりそうで怖いね・・・」

・・・と思ってたけど、来ました来ました。
ちょっと締まって男度upした父が走ってきました

妹とその親友もすぐ後からくるとのこと。よかった~

にわかカメラマンになってバシャバシャ写真撮影。そして食事へ

わたしがマラソンを完走したときは これまで感じたことが無い感情が湧いてきて
今までで一番の充実感や達成感があったのですが・・・

妹も友人も父も 結構あっさりとしていて すごくびっくり!

「もう走りたくない」と言っていたから、そうかぁ残念と思っていたら
今日、同僚の一人も去年走って「走るもんじゃない」と思ったとのこと

人によって感じることは違うし 確かにしんどい競技だから
二択になっちゃうのかもなぁ

続けたい人 と 二度とやりたくない人 と。

でもまぁ 
数年前まで走ることが好きな人が誰もいなかったO家の一年に一度のお祭り

来年も できるといいな♪

+ + +

来年はフルを完走できるよう 体を調えていきま~す
とりあえずの目標は 2月の守谷ハーフマラソンを楽しく走ること
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ええっ!
骨折の疑いありって相当ひどい落車ですね。。。

どうして弟くんはそんなに酷い落車を?

家族と一緒にマラソンできてよかったですね(^o^)

やばい私も全然運動してないから太るかも(^_^;)
バッソ 2011/11/30(Wed)00:05:35 編集
心配で胸がきりきり
つくばの街灯が少ないことと不慣れな道のせいですね
大通りの歩道に並行する自転車道を走っていたら縁石にぶつかり、落車。直前にヘルメット無しで走行して頚椎損傷した人の話をしていたので、電話受けたときは本当にガクガクしました。。。
saya 2011/11/30(Wed)21:13:54 編集
走ってたんですね
知っていればコース逆走して応援に行ったのに、残念。

それと、家族で打ち上げ、お父さんの笑顔が浮かんできそうです。まあ、弟さんは塞翁が馬ととらえれば、これを機に幸運が舞い込むかもしれませんね。
ながれぼし 2011/11/30(Wed)23:26:42 編集
迷ってたけど
色々負傷してたので迷ってたんですが、少し走れるかな?と思って出てみました 5kmでリタイアかもしれなかったので密かに走ってました~ 来年、よろしくお願いします^^なんて
父はビール飲んで幸せそうでした 弟の運気上昇して欲しいです!
saya 2011/11/30(Wed)23:51:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]