忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41
2017/11/19 (Sun)

2007/05/22 (Tue)


秋に お寺に行った時の写真です
当時の私の後姿
今は真っ黒なボブですが 結えてたのね

福井県の永平寺に行きました
そこでとっても沢山のことを感じて はたまた 沢山のことをお山に置いてきた
そんな気がします

小さい頃から言われてきた
「脱いだあとはスリッパをそろえる」

行動 に こころ が付いてきた

スリッパをそろえるのは 見た目がきれいだからとか きちんと感がでるとか
そういうのもあると思うんですが
やっぱり 気持ちがすっとそろう
こういうことなんだなぁ と実感しました
(そういうのって紙に書かれた文字で見たこともあるし 思っていたけど なんだか違う感覚)

まずは言葉で正させて
その時分かっていなくても
あとから 気持ちがついてくればいい
そういうのって おじいちゃんやおばあちゃんの役目な気が なんとなーくして
じいちゃんばあちゃんって すごい
昔の人は すごいんだなぁ
先人は。。。と
スリッパのこと以外にもいろんなことでそう思いました

ここは下界です
永平寺の山門をくぐったときに 外にでたなぁ とはっきり感じました
お坊さんでさえ
ああいう上の世界にいないと心が乱されやすいからあの世界にいるのかしら
そう思いながら山をおりました
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< にやり■ HOME ■ obento >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]