忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[74] [75] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65
2017/08/21 (Mon)

2007/09/02 (Sun)

思い出したこと。

小学校の同級生に会ってからというもの
昔の記憶がぽつぽつ頭に浮かんでくることが最近多い。

今はsayaと呼ばれることが多いし
気に入っている愛称なんだけれど

実は
実は

この愛称のことで本気で悩んでいたことがある

最初は「sayaちゃん」とかが多かった
いつの頃からか気づいたらsayaになっていて
この流れは別に普通なんだけど 呼ばれている本人はすごく違和感を感じていたようだ

私は名前をフルネームで呼んでほしかったみたい
お父さんがつけた名前をなんで短くするんだろって
ある夜、頭をうずくめて体育座りしたのを覚えてるなぁ

小学校低学年のクラスルームでは
担任の先生が、なにか困っていることや聞きたいことを自由にクラスの仲間とシェアする時間を設けていた。
確かはじめは 言える子と言えない子がいるから全員一つずつ言うスタイルだったけれど
その時はもう 議題がある子が手を挙げて、というのにシフトチェンジしていた

果敢にも 私は 手を挙げて 皆に聞いたのだった

「なんで saya って呼ぶんですか?」(しかも泣きながら)

先生 困っただろうなぁ
今でも1・2年を担任してくださっていたその先生とはお手紙のやりとりがありますが・・・。
書きながら ぶはぁ って吹き出しそうになる
みんな「え??」って感じだったもんな。。。 そりゃそうだ

結局 一人ずつ「sayaと呼ぶようになった経緯」を言わされて(あぁ、みんなごめんっ)
私はそれでも釈然としないまま、けれどそれ以上どうしようもなく 席に着いたのだった

フルネームで呼ばれないと、自分が2/3になって 消えて行ってしまう感覚にとらわれていた

今では逆にsayaで呼ばれる方がむしろ良いくらい!
外国人の人も覚えやすいし 発音しやすいみたい
今じゃ家族くらいかな?同じ学部だと女子30人に1人くらいしかフルで呼ばないな・・・


大学に入ってから いろんなことやってると思ってたけど
実は昔から??
中高はみんな のほほーん 突っ込み役がいなかった気も・・・

未だに覚えてる小学校の友からの忠告
「sayaちゃんは だまされやすいと思うから 本当に気をつけてね
 世渡りうまくならなきゃダメだよ!」
これを小学生で言うアンタはすごいよ
近々結婚って、どんな旦那さんか楽しみだな
その処世術でいい人を見つけたのかな

助言を生かそうとしてきたけど 行く先々で同じようなことを言われております
ごめんね 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
call me
子供の頃はみんな苗字で呼び合ってそれが普通だと思ってたけど、大人になって海外でしばらく過ごしている間中satoruと呼ばれたものだから、帰ってからも苗字で呼ばれるとちょっとこそばゆい。そしたら今度はやたらと愛称が増えて名前が消えてゆく~。。。好きな呼ばれ方をすると嬉しいですね。
satoru 2007/09/02(Sun)09:20:47 編集
腹の虫はとんでった?
ようこそ(^ω^)!

小学生時代はすごく変なあだ名の持ち主でした しかも複数。

モカちゃん
ラッキー
黄身(ちなみに親友は"白身")

今でも由来がすらすら言える衝撃的なのはこの3つですが、確か他にもたくさんあった気がします。

モカにいたっては
クラスを巻き込む大サル家族の家系図があったりする壮大なストーリーが。

それじゃ私は苗字で呼ばせていただきますよ
 こそばゆいのもたまにはいいのでは?ああ、さっちゃんのほうが痒くなりそうですね
saya 2007/09/02(Sun)13:02:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Mash■ HOME ■ 取り違え事件 >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]