忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[63] [30] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54
2017/06/26 (Mon)

2007/08/04 (Sat)
あまり思い出したくない6月は置いておいて・・・
とても書きたかった題材を☆

お産! 分娩!

7月は産婦人科をまわりました

自然分娩は医師になる前に誰もが見ることになっています
(義務化されているかは知りませんが、今まで見ずに医師になった人はいないみたいです)
と言っても お産は「何時から始まるよ」と誰も言えないので
1週間の産科実習の間に見られなかった場合は、金曜夜に"居残り"があったり
他科や休みのときに見る機会を作ったりするそうです

分娩を見るのはもちろん初めてでした
人生初の分娩は帝王切開によるものです

みなさんは帝王切開がはじまってどれくらいで赤ちゃんが出てくると思いますか?

答えは5分くらい
帝王切開の既往があって筋膜の癒着が激しかったりするともう少しかかりますが
「よろしくおねがいします」
とメスが入ってから ものの数分で赤ちゃんがお腹からでてくるのです

私の印象は
「ひゃーーーーーーーーーー はやい」

赤ちゃんがお腹から出てきたら、1分後と5分後にApgarスコアという点数をつけて
赤ちゃんの元気度を見ます

そのときの評価項目にappearance:皮膚の色がありますが、
帝王切開で出てきた赤ちゃんのappearanceはチアノーゼが多く
見た瞬間、正直 心臓ばくばく 緊張してしまいました
赤ちゃんなのに 真っ白だったり 青かったりするんです
でも、幸運なことに私が見た帝王切開術ではApgarの他項目はすべて大丈夫で
みんなすぐに皮膚がピンク色になって 悲しい事件はありませんでした

実は帝王切開でもすごく感動して目に涙がたまっていたのですが・・・
そんな私が自然分娩をみたら・・・

すごく不思議な空間でした
お産がはじまるよ、と言われて走ってかけつけて
そこには「痛い 痛い」と言っているお母さんがいて
でも 空気はあたたかいんですよね
ぴりぴりしていない

赤ちゃんもお母さんもどっちも頑張って
本当に 「生まれてくる」んですよ
なんとも形容しがたい空気に包まれて 必死に我慢していたのに
ぽろぽろ涙がとまりません
私はただただ隣で見させてもらってるだけで
そんな自分がちょっと悔しかったです
でも、純粋にただお産を見る それができるのは今なんだろうなとも。

自然分娩の際は呼吸法!これが大切なんだなぁと痛感しました
もちろん皆さん練習してるハズ・・・
でも、あの大変な時にきちんとできない方もいらっしゃって辛そうでした
ダイビング時にも大切ですが、呼吸法でリラックスできますよね
大変なときほどその時に合った呼吸をしたいと思いました

追)
深呼吸というと
どうしても「ラジオ体操おじさん」のあの声で
「し ん こ きゅ~う~」
が思い出されます
どうしてあの節になったんだろう・・・独特すぎて頭にこびりついて離れません
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おひさしぶりです!
7月は産婦人科だったんですね。
自分は臨床ではなく基礎の産科?に関わるところやってますけど、やっぱり現場の声は違いますね。sayaさんのお話を見てたら、もっと研究頑張ろうとモチベーション上がったのでコメントさせていただきました☆
じょん 2007/08/04(Sat)20:24:54 編集
基礎
じょん!こんにちは
そしてコメントありがとう☆

基礎の産科っていうのは、細胞レベルで見るってこと?ES cellとか胎芽の研究とかなのかな?胎盤の組成とか???

よかったら今度話聞かせてね
実家なので、URL載せてもらえると嬉しいです(^^)



saya 2007/08/05(Sun)07:44:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 靴下うらがえして!■ HOME ■ 夏ですね >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]