忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5
2017/12/15 (Fri)

2007/04/04 (Wed)

実習がはじまって3日がたちました
すごく楽しみで、前日は興奮してなかなか寝付けなかった!
遠足前の小学生ですね

きんちゅう っていうのは筋肉注射のことです
肩のところにブスッと刺す 痛い 痛い 注射です
その筋注を昨日はじめて患者さんに打ちました

私の医学生としての人生初の医療行為だと思います

実は4年生の3学期に人生初「病歴・身体所見をとる」というのをやりましたが、
ハンマーで神経学的所見をとるくらいまででした

あーーーーー 緊張した!!
筋肉をつまみ
皮膚に垂直に針先を根元までぶすっと刺し
血液の逆流がないか確認して
薬液を注入・・・
するだけなのですが、すごく痛いことを知っているのでドキドキしました
緊張してたから動作がゆっくりになってしまいます
刺すときにとーっても痛いので
「もっと手早くやったほうが痛くないよ」
と言われました
患者さん、ごめんなさい!!
その後、すごい勢いでもんでいたので
とっても痛かったのだと思います・・・

ごめんなさい!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]