忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45
2017/06/26 (Mon)

2007/05/24 (Thu)
今週から耳鼻咽喉科をまわっています

みなさん結構意外に思われることがあります
それは

耳鼻科では鼻・耳・のどの他
首から上、脳と目玉以外の頭部領域は 耳鼻科の範囲だっていうことです

甲状腺も 耳鼻科の範囲です(乳腺・甲状腺外科でも摘出しますが)

範囲がとても広いんですね

さて、大体 科ごとに「担当患者さん」が割り当てられます
病歴を聞いたり 身体所見をとらせていただいて その患者さんの疾患について勉強させていただくんです

今回私は両側に高度難聴があって 手話と筆談でコミュニケーションをとる方の担当になりました
お会いする前に ちょこっと手話の勉強をしていきました
入院当日は手話の通訳の方がいらしたので流れるようにことが運んで行きましたが
これからはいらっしゃいません!
とても優しそうな 若い女性で 「お話聞きに行きますね」、と伝えたら
手話を教えてくださるとのことなので ちょっと楽しみです
本で見たりするよりもやっぱり実際に使っているところを見ると 覚えも早いです

昨日は
まず自分の名前(アルファベットじゃないもの)
かわいい
楽しみ
を新しく覚えました

原 を表現するのに、お腹のあたりをぐるっとひとなでして「腹=はら」とするんですよ!
原っぱを表現するのに自分の前の空間をなでる表し方も同じく「はら」ですが
食べるの大好きな私は 迷いなく 「お腹のハラ」を自己紹介するときに使おうと決めました

父が持っていて家族全員で号泣した漫画
わが指のオーケストラ
を思い出しました
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< いや はや■ HOME ■ ぎゃーー >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]