忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[17] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6
2017/06/26 (Mon)

2007/04/04 (Wed)

放射線で治療しますよー

と聞いたらどう感じますか?

日本では、徹底した「ヒロシマ ナガサキ 原爆」教育のおかげで
放射線=おそろしいもの
被爆と聞いただけで死んでしまうようなイメージを持つ方が多いです
私にも、そういうところあります
正確には ありました、 かな

原爆投下で亡くなった人たちの多くが爆風や熱線のせいだということを知らずに
なんとなくのイメージだけで先入観をもってしまうと
貴重な治療の選択肢の一つが消えてしまうことになりますね

医療の場に限らず
そういうことは多くて 切ない気がします
先入観ってあってもいいけど それに振り回されたくないです
だから私は そういうのはとっぱらって色んなことを見たいなぁって思います
ある先輩に言われた「みんなの前の私にとらわれずに見てくれて嬉しかった」
という一言は宝物です
これからも大切に というか それをスタンダードにしていきます

ええと、悲しい話ですが自分の病気の治療法を一生懸命探す患者さんの知識のほうが
医者よりも豊富なことが 現実でごろごろしているらしいです
最近 インターネットすごいですしね
情報のソースによって信頼性はさまざまですが、やっぱり勉強しないと!!と思います
自分ももちろんそうですが、患者さんに聞かれて上司に相談して
その上司が不勉強で・・・という事態になることもあるそうで・・・

といってもまずは基本から。
これから胸部X線写真の読影の勉強をします!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< なみだ■ HOME ■ きんちゅう >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]