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2011/02/10 (Thu)
わたしの書き方がいまいちで うまく伝わらなかったみたいなので・・・

玄米そのものは体を冷やしませんよ!!

白米に較べると、精製されていない玄米は少しは体を温めるほうなのだけど、
お米は中間と考えるといいと思います

玄米食が体を冷やすのは、「体を温めてくれる肉類を食べなくなるから」です

参考までに ↓

○温かくする○
鶏肉・牛肉・鯨肉・羊肉 塩辛 ウニ チーズ タクアン 味噌 醤油

エビ・イカ・アジなど小魚 梅干 酢

にんにく ねぎ 山芋 生姜など香辛料

桃 さくらんぼ ドライフルーツ

鶏卵 穀類 豆類 ゴマ クルミ 松の実 ・・・だいたい中間

豚肉 海草類 紅茶 番茶 日本酒

コーヒー 緑茶 中国茶 夏野菜 洋酒 ビール

砂糖 南国系の果物 牛乳

人工甘味料 化学調味料 清涼飲料水
○冷やす○

調理法でも変化: 油で炒めたり 茹でたり 煮たりすると 温める方向に!
香辛料やニンニクは 少量だと体を温めるけど 多量だとよくないです
電子レンジは冷やすほうに変えちゃいます。天日で干すと温めるものに。


このひどい冷え性が少しはよくなるように 集中して冷え対策することにしました
・・・というわけで コーヒー・緑茶断ち。。。
甘いものはやめられないけど 極力いいものか自然のものを取ることにして
りんごをかじってます


しろごはん


今晩は 白ご飯 きのこのみぞれスープ ゆでブロッコリ ヨーグルト
たぶん ヨーグルトは発酵食品だから大丈夫なはず・・・?




+参考文献+ 新 自分で治す「冷え性」 / 田中美津 / マガジンハウス 
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無題
香辛料の発汗作用は表層的なものだから、あんがい生姜なんかも身体の芯を冷やしてしまいがち、なんてのは昨今よく言われますね。
漢方など中華系医術は内面から、太極拳なども内面から、ヨガも(呼吸法などで)内面からエネルギーの循環を促すものですからね~。
Sato 2011/02/13(Sun)10:04:10 編集
そうですか!
なるほど、生姜をがりがり生かじりしていたら調子が悪くなったのはそういうわけですか!(生姜の食べ過ぎは胃腸に悪いとも言われましたが)
いろいろな循環が停滞中です・・・
saya 2011/02/14(Mon)17:17:35 編集
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