忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[145] [144] [143] [142] [141] [138] [139] [137] [136] [135] [134
2017/07/23 (Sun)

2008/01/13 (Sun)
年末年始の忙しいときに うちでは恒例のイベントがいくつかある
いまだに家族でやっているというところが 面白いと思う

母方の従姉妹は家族そろって物持ちがよく、物をゆずってもらうとき
いつも綺麗だった

そんな家族からある年 「ドラえもんドンジャラセット」をいただいた
一時期はやった ホームパーティ用のあのでっかいボードがあるものである
ドンジャラというのは 麻雀を子供でもわかるようなルールにくだいたもの
(麻雀をやる人に言わせると 順番が逆だったりいろいろ違うからこんがらがるらしい)
当時うちには人生ゲームもモノポリーもなかったので(なぜか今ではデラックス版が両方ともあるけれど)
大いに流行った!!

もらったのはいつだったのだろう・・・ 私が小学生のときだったかなぁ・・・
とすると相当うちにいるわけだけど、
いつの頃からか
そのドンジャラを使って うちでは年末に
「ドンジャラ大会」
なるものを開催している

各自500円程度のプレゼントを用意する
はじめは 大きさなどが見えるようになっていたけど 包装で誰が買ったか大体見当がつくので
一時期 水色の大封筒に入れたりしていたこともある
買った人から 順番にそのプレゼントをとっていく

つまり、買ったからといって いいものが当たるかどうかはまったく分からないのだけど
自分が指差したものを得られる権限を獲得するのである

年々 家族の「プレゼント選びのセンス」が磨かれていくのが面白い
500円というしばりは結構厳しい
世代と性別の違いを加味していくとなかなかいいものがないか
みんな同じようなことを考える(100均とか)
ここ数年はさらに厳しく300円!!

プレゼントの袋を開けたときの相手の 家族の 顔を想像して
年末 うちの5人の人々は 店を探し回るのだ

さて
うちの人たちは いわゆる「キレやすい」人種である
母も多少そのケはあるが 父とはタイプが違うように思う
そして 大工の父の血を引いた3人の子供たちは・・・
言わずもがな なのです

こんな子供の遊びに
みんな本気になって取り組んで

ある年は 泣くわわめくわの大騒ぎ
あぁ懐かしい

ある年は 弟がとても素敵なプレゼントを選んできたっけ
うちの家族が愛する
ゴールデンレトリバーのカレンダー。
あれは2000円以上すると思うんだけど
そういうところで てやっ と奮発するところが彼らしい

今年は eco がテーマだった
あまりテーマに沿わなくてもいいんだけど、ちょっと頭の隅に入れておく。
弟は 「my箸」 ってことで
鉛筆の形をしたかわいい箸をセレクト。
ほんとに やつは 年々センスが磨かれている・・・

私は イクラ軍艦巻きの携帯クリーナーと達磨のコースターに。
私のプレゼントは父のもとに行き、
彼の新しい薄い携帯には軍艦巻きがしっかり付いている。
薄い携帯はなくしそうと言っていたけど、
軍艦巻きを連れて以来 その心配は少なくなったみたいだ。
焼酎やビールを飲む時は いつも達磨をひいてくれていた
プレゼントを使ってもらえると うれしいよね
さんきゅ!

絵日記について

なんだか書き方というか 色の塗り方がうまくいかなーい!!!
そのせいで
せっかく描いたドラえもんの顔が真っ青になってしまったり
色々なアクシデントが・・・。

しかも、作業とアニメーションの順番がたまに違う時がある気がする・・・。
今回の「ウルトラマン」発言も、字が後にきてしまっているせいで意味不明だ!

でも、ドラえもんの顔は結構かわいくできたかな??
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ■ HOME ■ ねぎ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]