忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
2017/12/17 (Sun)

2011/12/23 (Fri)
進路決定はエネルギーをつかう

ちょっと疲れてしまって 寒いけれど「少しだけ」と思って 散歩することにした

住宅街なのに 光が少ない
新興住宅地なので まだ人が入っていないのかと思いきや
車もあるし よく見ると淡い光が灯っている
最近はこういう風にあまり外に光をださないようにしているのかしら?

とにかく 暗かった

なので 星がとても綺麗に見える
歩きながらふと こういう景色とはしばらく別れることになるんだなと思い
一歩一歩が急にいとおしくなってきた

アパートの一室をでて 5分と立たないうちに
田んぼがあったり 瞬く星にたくさん出会えたり

そうやって 別のなにかで頭を支配されることで
ま、いっか と思えてきた
ありがと、星さん
2011/12/16 (Fri)
ええと・・・

豆の匂いをかいだだけで ただものでないと わかりました
コーヒー通でない わたしでも わかります
初めは甘い匂い でもすぐに別のアロマがでてきて とにかく嗅いだことがない

豆を齧ると こちらも初めは甘い
でも 噛むほどに酸味とコクが出てきて 苦味が強まってくる
どんどん味がかわってゆく
コーヒー豆を買うと まず豆をそのまま齧っています
まだ経験値は低いけど これも 食べたことがないお味

店主曰く 「焙煎後、毎日 別の匂いで 別の味。こんな豆ははじめて」

それもそのはず ケニア種の木をコスタリカで植えてできたお豆

日ごろ手にする「コスタリカ」はカツーラ種という木だそうです
実験的に「ケニア」の元のケニア種をわざわざコスタリカに持っていって作ったとか

とにかく すごい!!
コーヒー好きな人は ちょっと試してみる価値あると思います
コーヒーマニアじゃないわたしが 日記書いちゃうくらいの驚き・・・

特に焙煎後二日目が一番香りと味に変化があるとか

つくばの小さいコーヒー豆やさんで買えます
インターネット販売もやっています

Sugaya Coffee
http://ameblo.jp/sugayacoffee/

*注*
お店の回し者ではありません。。。
あまり店の名前はださない主義なのに思わず書いてしまうほどの衝撃です

2011/11/13 (Sun)
まあるい光に包まれて 自転車くるくる

上をながめて 空のあお
右を向いたら 柿のあか
首を傾け 山みどり

すっきりとした 風を受け
瞳をとじて こぼれる笑顔

ああ わたし 生きている

ああ わたし ここにいる

+ + +

大学の寮で同じフロアだった子が遊びに来た
似た様な感覚を持っていて あまり言葉がいらない
そういう友人は 宝物

二人でいると 果てしなく ゆるむ

公園に寝そべって 空を仰いだ
刷毛で掃いた形の雲がキリンになって龍になっていく姿
烏天狗 に うさぎ雲・・・

芝生が温かいね、の言葉の後 しばし沈黙
ゆるみきって寝てしまう

銀杏のはっぱの絨毯があちこちにあり
あたりはあの実の臭いが立ち込めていて
わたしは「あぁどうしよう 銀杏香水だね」
といって 二人で笑った
2011/11/01 (Tue)
お気に入りの 茶碗が 欠けたぁぁぁぁ

なんなんだ もう!!

手を滑らせてしまったわたしが悪いのだけど それにしても色々続きすぎる
陶器は特に大事に扱うから 欠けることなんてめったにないのに
ぼんやりしてるのかなぁ

気に入ってるのはもちろん 思い入れもある茶碗なので
少し欠けたくらいじゃ捨てられない

縁起が悪いらしいけど 修復してそんなもの吹き飛ばしてやる!!

むきぃぃぃぃ



<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]