忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
2017/12/17 (Sun)

2011/10/23 (Sun)
栗のケーキが食べたい・・・ それも自分で作ったのが食べたい・・・ 
実はその想いから栗の渋皮煮を作ったのです 

タルト型や電動ミキサーは実家だし パウンドケーキにしよう 

久しぶりにメレンゲを手動で作りました 角がたつまでの図。DSCF2835.JPG


















はじめてのレシピだったからドキドキ どうなるかなぁ
pound.JPG 

思ったより甘い そしてどことなくカステラの生地に味が似ている 栗だから合うかな

肝心の栗が粒によって硬かったりして食べづらいときがあります あぁぁぁ 
粒で食べるなら個性としたいところ 
でもケーキのときはそういう「食べるときのストレス要因」を取り除きたかった くすん

b6f7f152.JPG

 

 
PR
2011/10/19 (Wed)
栗 大好き 

モンブラン マロングラッセ 栗ご飯 栗のポタージュ・・・

めんどくさそうだな、と思っていた栗の渋皮煮 今年は挑戦してみようと作ってみた 

単純作業を繰り返すだけだけど手間がかかる 
砂糖を入れて煮詰める前に 一粒ずつ丁寧に扱っていく 
硬い筋をようじで取る作業で 栗への愛着がますます湧いていく
一粒 一粒 大切な存在

アイスクリームに渋皮煮をのせて 煮詰めたシロップをすこし垂らす
母の渋皮煮には及びませんが 美味しい粒ができました 

そういえば アメリカには「モンブラン」というケーキが無いそうな 
日本にあるのはフランスを旅した日本人が作る許可をとったからとか 
日本人でよかった 
もしかしたら手先の器用さが必要なケーキだから、かの国にはないのかもしれませんね

2011/10/08 (Sat)
DSCF2789.JPG

















化粧品の数をぐんと減らしてから より注目するようになったのは 基礎化粧品

その中でも 一日の肌の汚れを落とす 石鹸は重要な位置を占めます

春 友人から使ってよかった、と手作り石鹸をプレゼントされ そのすごさを知ることに

あわ立ちのよさ きめ細かさ 嫌味がない香り そして 使用した後の肌のしっとりとした感触
時間をかけて作ったモノの力を痛感しました 

そして 9月に頂いた手作り石鹸 「夏の呪い 2011 グリーン」

きっと 夏にうけたダメージを洗い流して 秋の肌につなげる・・・
そんな思いを込めて命名なさったのかなと思いながら使ってみると

すこしネットにこするだけで きめ細かな泡がもこもこできて 顔にのせると肌に吸い付くようで
お湯で洗い流すとすっきり爽やか 化粧水の入り方も違います

メンソールのような爽やかさはきっと夏の呪いを吹き飛ばすため
それでもしっとり感があるのは添加されているオイルのおかげ・・・?

とにかく 使っていたジャスミン・ライスソープから切り替えたらお肌がかわりました
この石鹸もけっこういいと思っていたけどレベルが違う

作り方も 入っているものも 作り手の想いも 別次元だと思います

しかも わたしの大好きな色:グリーン!!!

グリーン部分はどうもクレイ(泥成分)のようです
白い地にグリーンの模様を見るたびに心が弾みます
夏の呪いよ どこかへ飛んでいけ~!!

石鹸でバスタイムがさらに楽しみに ありがとうJさん




 
2011/09/29 (Thu)
今年ベトナム旧正月のパーティに招かれた際 ベトナムカレーの美味しさを知りました
インドカレー タイカレー 似ているようで似ていないベトナムカレー
ココナッツが効いているのはタイカレーと似ているけど より優しさが詰まったカレーな気がします

もともとベトナム料理は好きだけど お店でこんな美味しいカレーは食べたことない。。。
他の料理もなんだかすごく美味しい
というわけで、作り手に「教えてください!!」とお願いしてベトナム家庭料理をたまに習ってます
そして今回はとうとう「カレー」 ひゃっほ~ 

用意する材料を見てまず驚く
●さつまいも
・・・「日本カレーではジャガイモだよね」、と言われました。ええ、そうです。後でその理由を知ります

調理法を見て驚く
●まず野菜を油で揚げる
・・・調理時間の短縮になるし、色々試したけどお母さん直伝のこれが一番美味しい、とのこと 

秘密のパウダー
●カレーリーフと呼ばれる月桂樹とは違う葉っぱ、お母さんが特注しているカレーパウダー、カレーオイル 
・・・最後の一振りですごく香りが変わるスペシャルカレーリーフ!!これはもうマジックです 

チキンも骨付きを買ったからすごく美味しかったけど、さつまいもの旨さにびっくり!これは揚げてあるからでしょうね。あの甘さと歯ざわりは・・・さつまいもを口にするたびに「おいしいおいしい」言うので笑われたぐらい連呼しちゃいました。これはジャガイモじゃ出せない味だろうなぁ。さつまいも、こんな風に使う方法があるとは!

そして友人に聞かれました。「なんで日本人はそんなにカレーが好きなの?」
なんででしょう。
わたし、3食カレーでも大丈夫な気がします。。。


2011/09/26 (Mon)



膝の外側を押すと痛い 坂でペダルをふみこむときに痛い時がある 休むと楽になる 

調べてみて・・・腸脛靭帯炎じゃないかな?と思ってます

自転車乗る前にしっかりストレッチしてない時があったし 峠で疲れてくると変なポジションでこいでるんだろうなぁと思ってたし あぁ。。。 まだ初期段階なので安静とアイシング、ストレッチをすればよさそう でも、いったん症状が出現すると、簡単には消失しないので発症初期の決断、適切な休養期間が大切だとか。。。


<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]