忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[82] [80] [78] [77] [76] [74] [75] [73] [72] [71] [70
2017/06/26 (Mon)

2007/09/05 (Wed)
現在 麻酔科実習中

麻酔科のイメージ
* 機械が沢山
* コードが沢山
* 注射器が沢山
* すなわち お薬が沢山
* 麻酔科は必修だから 生徒に先生たちが慣れている
* 私がしっかり考える時間と それに対する先生の考えを与えてくれる先生がいて 印象◎

でも 麻酔科で一番 ぐぐっと面白いと思ったのは

この科、 バランス がすべてなのだ

いつでも どこでも そう バランスをみて 調節している

無意識 鎮痛 筋弛緩 反射抑制

呼吸 循環 免疫 代謝調節

一つずつ みても何も分からない
いや わかることはある。けれど、 あまり意味がない

全身管理 なんだなぁ
と 知っていたのに しみじみ思えるのは 実習だからだろう

「ほんとうに 全身管理なんですねぇ」
思わずつぶやいてしまった私に レジデントの先生はほほ笑んだ


バランス かぁ
おもしろいなぁ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]