忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158
2017/12/15 (Fri)

2008/05/26 (Mon)

Hi!
I've been away from this BLOG. Actually I niticed it when my friend mentioned it with the mail.

今、Bostonにおります
放射線科の骨軟部組織の先生の所にお邪魔して見学!

放射線科って何するの?というと
レントゲン写真、CTやMRIで撮った画像を見て
「なんの病気?」って考えて診断するところです。

コンピュータの前に座って、くらーい部屋で黙々とfilmを読んでいく。
ん…ここではあまり"黙々"という言葉は似合わないかも。
ジョークを交えながら、
(もちろんまじめにやる時はまじめに)にこやかに時が流れています。
緊急filmが多いところでは忙しい感じがあって雰囲気が違うかも、
とはresidentの言葉。

ええと、整形外科も実習中にまわっていなかったし、スポーツ医学にさほど関心がなく、筋肉や骨の病気について詳しくないです。興味がなかったんですね。

だから、ここで見るほとんどのfilmが私にとっては
「はじめて」「はじめて」
の連続で、頭が???でいっぱいになっておりました。

でも、日本からひょいと2週間だけ見学に来た私を
どの先生も快く迎えてくださり、とても幸せな時間をすごしています。

見学だし、仕事の邪魔にならないようにと隣でちょこんと座ってても
どのresidentも、時間がある時はfilmを一枚一枚説明してくれます!
すごい・・・。これには本当に感動しました。

"What's your position?"

からはじまって、医学生ということがわかると、そのレベルから説明。
はっきり言って、日本語でも骨軟部組織の解剖知識があいまいで
病気についてもちんぷんかんぷん。

でも、そんなことは関係なくて、私が分からなそうにしていると
わざわざinternetのいいサイトを開いて

「この靭帯はここからこういう風にくっついていて、
        MRIのこの切り方だとここがこういう風に見えて・・・」

そんなところから説明してくれる先生も(;_;)

見学だからあまり期待しないでね、と言われていたのに
期待していたどころか
質問しなくても情報が洪水のように降り注いでいます。

こちらのシステムでは、医学部を卒業する前に
internshipとresidencyでどこを回るかを決めることになっています。

だから、働き始めて「やっぱここだめだわ」と思っても
最初の2年はマッチングで決まったところを回ることしかできません。

この病院の放射線科resident programは4年。
その後はさらに放射線科の何を見るか(胸部・腹部・神経・・・などなど);subspecialityを決めてfellowshipがはじまります。

ここの放射線科は毎日12時~2時にランチセミナーがあります。
1時間ばかり先生が話して、その後は case study症例問題。

レジデントが一人一人指されては答えていきます。
caseがresidentのレベルに合うように指されているとしても、
どの先生もぱっと見たfilmに対して

「これはこういう画像で、ここがこう違って、
    だからこれとこれとこれが鑑別診断に挙げられて
                    その中で私はこう考える」
ということをどんどん言っていく姿に圧倒されました・・・。
カッコイイ

すごいハイレベルだなぁ…。と思っていて、
それをあるresidentに言ったら、
"今が1年が終わる5月だからというのもあるかも"、と言われました。

"1年前はこんなに皆答えられてなかったよ"、って。
でも、でも、そうだとしてもすごいですよ(@_@)

お昼のレクチャーやカンファレンスでは
食事と飲み物が出される時があり、かなり食費が浮いています(笑)
この前は、チーズ5種類とマリネとクラッカーとフルーツとパンとサラダと…があって、チーズ好きの私にはたまりませんでした。

あと、5時にはみんな読影室からいなくなります。
on offがとてもはっきりしていて、むしろ5時すぎまで残っていると
「どうしたんだろ?」という雰囲気です。

だから、水曜日には入場料が無料になるボストン美術館や
映画、友人と会う時間ができます(^^)

前から感じていたことですが
こちらはとても フランクで、
飛び込んで行っても誰も驚かないところが行動しやすいです。

明日はmemorial dayで月曜だけどお休みです!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さやー!
こないだ試験が終わったよ。
遅ればせながら、お誕生日おめでとう!
ボストンいってるんだねー。
私今ケーブルテレビでBoston Legalっていうドラマにはまってるから、
ボストンに親近感を感じるわ。
6月に会えるの楽しみにしてるよ~☆
日記も楽しみにしてます。
ふじま 2008/05/26(Mon)11:16:53 編集
thanks!
fujima!!
ありがとー★そして、相変わらずドラマ好きだねぇ(笑)
あと2週間、アメリカにいるよ
いやぁ こちらでは色んな事を経験してます。でっかくなって(体以外)帰るね~
saya 2008/05/26(Mon)11:32:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< run run run■ HOME ■ ひさしぶり >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]