忍者ブログ
ゆるりと稼働中
[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159
2017/08/19 (Sat)

2008/05/26 (Mon)

あちちちち・・・

Bostonには春がありません。
私が来た2週間前は、寒くて寒くて半袖なんて着れませんでした。
特に夜になると・・・長袖も薄い服しか持っていなくて、凍えて死にそう!
そして昨日、ここ一番の暑さが襲ってきました。

いきなり summer

こちらにもランニングシューズを持ってきて走ってます。
見学が始まってからは、少しそっちに集中してましたが
車がないから 毎日駅まで歩いてます。
laptop(ノートパソコン)をかついで歩くとかなりきついです、肩が。

新しい環境に体調も慣れてきたので
(実際、寒くて軽く風邪をひいて、先週は週末ずっと寝てました)
今日はジョギングして、ボストン美術館(MFA)に行ってきます。
お友達とも会います。

Memorial Open House
ということで、MFAはすべてタダです。
いつもは$23かかる El Greco to Velazquez展示会もタダ!!
いえーい(^^)v

MFAでは、今、日本特集をしています。
相撲コーナー
花鳥風月コーナー(The Brilliance of Bird-and-Flower Painting)
に、花鳥風月では
広重の"雪中芦に鴨"をはじめとする本物
にお目にかかることができて泣きそうでした

実はこの広重の絵には少し思い出があって、
とあるアトレのブックストアで複製画の販売員と小時間立ち話をしておりました。
はじめはどうこの複製が素晴らしいかだったんですが、
どうやって版画を摺っていくかとか、日本の版画刷りの現状だとか
百年単位の桜の木を切ることはもうできなくて、雷に打たれて倒れた木を使うことしかできないだとか、とにかく面白かった。

その人、ちょっとお仕事に疲れていたみたいで
いやぁ、今日ここで話せてほんとよかったですよ、
と半分泣きながらお別れを言うものだから、印象に残ってます。

あのおじちゃん 元気かなぁ??

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
エルグレコ&ベラスケス、
私、ハンガリーで見たわ!(もちろん有料)
世界中を旅してるのねえ~。

今回も色んな人との出会いを大切にしてるのね♪
おっきくなってきてね☆
ふじま 2008/05/26(Mon)22:15:47 編集
"雪中芦に鴨"
は去年フランス(ギメ)から東京にやってきたのを見たよぉ。名古屋ボストン美術館でも去年浮世絵展見たし。最近海外からの逆輸入的浮世絵の来日が多い。(10月に江戸東京博物館でそのボストン美術館浮世絵名品展開催なので時間あれば行ってみそ)。

版木の桜にしても建築材の杉にしても、今では日本自前のものはほとんど採れない(良質のもの)。修復のための木材なんて台湾や東南アジアからの輸入に頼っていて、それでも古代日本で用いられていた品質に比べれば半分程度と低く・・・、未来が心配なのだ・・・。
ちなみに織物の染料に使われる植物も貴重なものに関しては自然災害で倒木などした場合にしかゲットできないこともあり、台風の季節はそういう動きも活発なの(かもしれない)。
satoru 2008/05/27(Tue)09:14:23 編集
無題
アジアの花鳥風月コーナーは本当に素敵で、涙が出そうです。日本だけじゃなくて、それがとてもいい形で置かれているのもいいなぁと思う。花鳥風月コーナーは白い壁との距離が近くて、少し薄暗くてその近さがいいなぁと思いました。concentrateできる。

そのすぐ裏にある屏風はもっと大きく距離がとられていて、眺めやすい、気がします。

ええと、ふじま!El Grecoはすごかったよ~ あまりに感動して、ほんとは本を買いたかったんだけどこれ以上本を買って帰ると大変そうだから子供向けの(でも、挿絵がかわいくて大層気に入ってます)薄い絵本を買いました。
saya 2008/05/28(Wed)11:51:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ プロフィール ■
HN:
saya
性別:
女性
■ カレンダー ■
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■ 最新コメント ■
[09/10 あっぴ~]
[08/27 パナチ松井]
[07/22 いわ]
[07/22 コニタン]
[07/20 uuki]
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]